Now Hiring!ウンコちゃんの家具屋さん全店舗でスタッフを募集!UNKOCHANの生い立ちとどんな組織なのかを紹介します。

 

どうもウンコちゃんのWeb担当マイキーです🖥
 
 
なんと!ついに!ウンコちゃんグループで新たな仲間を募集します!!!
 
 
詳しい募集要項に付いては採用ページをご覧ください!
 
 
 
 
我こそは!という方はどんどん応募してください🙋‍♂️🙋‍♀️
 
 
接客・販売はもちろん、配達・組み立ても自社で行うUNKOCHANのお仕事はいろんな内容のお仕事があります。
 
 
業界未経験でも、UNKOCHANが好きだったり、家具やインテリアが好きだったり、接客が好きだったりするならば、ぜひご応募ください。
 
 
WebSNSも力を入れているので、SNSが好きだったり、マイキーのようにブログを書くのが好きな方もぜひ応募してくださいね~!
 
 
このブログでは、ウンコちゃんの生いたちやどんな組織なのかを説明します。
 
 

いますぐ応募したい方や、どんな会社か知りたい方、はたまたウンコちゃんファンの方まで、UNKOCHANのことをもっと知ることができますよ!

 

2004年創業『ウンコちゃんの家具屋さん』の生いたち紹介

 

ウンコちゃんの家具屋さんがどんなお店なのかを知るには、やはり生い立ちを知るのが一番です。

 
 
まずウンコちゃんの家具屋さんの八尾本店がオープンしたのが、2004年の4月です。
 
 
あと1ヵ月とちょっと先の2021年の4月でオープン17周年となりますね!
 
 
『ウンコちゃんの家具屋さん』はお店の名前で、会社の名前は『株式会社木楽家本舗』という名前です。
 
 

木製の家具が多いことから、『木の楽しい家』という思いを込めて、創業者が名付けた名前です。

 

吉本の芸人さんが引退と同時に会社を立ち上げたのが『ウンコちゃんの家具屋さん』

 

創業者である先代の社長は、なんと吉本興業の元芸人さん。Wikipediaにも載っています。
 
 
芸人を引退した後、甥にあたる現社長を含む4人のメンバーで、ウンコちゃんの家具屋さんを創業。
 
 
まずは八尾本店が誕生しました!
 
 

芸人さんがご飯屋さんを経営したりしている話はよく聞きますが、家具屋さんはなかなかすごいですよね~

 

 

八尾本店に続き、ブリブリ門真店もオープンし、2020年まで2店舗での営業を続けていました。
 
 
そもそも『ウンコちゃん』とは、関西では『アウトレット家具』をさす業界用語。
 
 
なのでウンコちゃんの家具屋さんには、掘り出し物を含めたお得な家具が盛りだくさん。
 
 
さらに創業者ファミリーの陽気さもあり、明るく親身な接客で地域のお客様に愛されて、順調に成長してきました。
 
 

そして2014年に現在の社長、大町 圭司が経営を引き継ぎます。 

 

現在の社長大町 圭司ひきいるウンコちゃんの家具屋さん第二次成長期に突入

 

写真では眼光鋭いやり手社長に見える大町、実際はとても社員を大事にしてくれる人情溢れる社長です。

 
 
マイキーは入社して2ヵ月経ってないのに、社長を冗談でいじったりできちゃうぐらいの距離感です。調子に乗ってすいません
 
 
そして入社2ヵ月のマイキーだから見えてくるUNKOCHANの良さもあります。
 
 
社長とのそんな距離感にこそ、現在のUNKOCHANの躍進の原動力があると思っています。
 
 
アルバイトスタッフから正社員、販売スタッフや配送スタッフ、はたまた駐車場の警備員さんまで、誰とでも気軽にたくさんコミュニケーションをとってくれる社長が、組織の中心にいてくれます。
 
 
そのお陰で、いろんなことをスタッフ同士が『話しやすい環境』ができており、共に意見を出し合って、『より良いお店作り』に繋がっています。
 
 
社長自身も日々のコミュニケーションの中で、いろんなスタッフのアイデアを集めて、それを吟味して、良いものを選び進んでいるのが現在のUNKOCHANチームです。
 
 

変化の早い現代社会を柔軟に対応しながら、進化しているUNKOCHANの躍進は続きます。

 

コロナ禍でも週休2日制度を導入し兵庫県尼崎市に新規2店舗出店

 

UNKOCHANの進化が分かりやすいのがコロナ禍での柔軟な対応と劇的な変化です。
 
 
2020年春の緊急事態宣言発令後、早い段階で店舗の休業を発表しました。
 
 
4月から5月までのほぼ1ヵ月を休業。(従業員の給料は100%補償)
 
 
そして、6月からの営業再開に合わせて、小売店では異例の完全週休2日制を導入しました。
 
 
そして、このお店を休んでいた2ヶ月間に、なんと新規出店を模索。。
 
 

全スタッフで準備に取り掛かり、202012月末にUNKOCHAN FURNITURE STORE AMAGASAKIUNKOCHAN GENERAL STORE AMAGASAKIをオープン!!

 

 

アメリカンなスタイルを得意とするUNKOCHAN。尼崎店のコンセプトは『アメリカ東海岸風』

 

 

そして、雑貨店は家具屋さんの延長だけではなく、新たな挑戦として『雑貨屋さん』にも注力する為にオープン。
 
 
そして3Fにもマイキーの職場でもある新オフィスを新設!
 
 
オープンから2ヵ月経った今もお客様は増え続けて、順調に成長中です。
 
 
全店休業からの新規出店までのスピード感がすごい😲
 
 
マイキーは出来上がってからの入社でしたが、みんなが一丸となって協力して立ち上げていたそうです。
 
 
オシャレな外観は、コストコさんやイオンさんがあり、人通りの多い通りでもひときわ目立ち、

 

 

SNSでもざわざわ騒がれています。オシャレカフェと間違われることも。
 
 

お店の看板やWebサイトのデザインも、社員による自前のもの。

 

 

そしてマイキーが入社して、オンラインストアWebにも注力!!!
 
 
社長のGOサインと共に、スタッフが一丸となって作り上げているのが、今のウンコちゃんです。
 
 

変化の大きい時代でも、しっかりとCatch The Waveして前に進んでいます。

 

より大きく成長していく為に新たなチームメンバーを募集

 

現在の尼崎店のスタッフには、八尾本店で経験を積んでいたスタッフも多くいます。
 
 
そんなスタッフが抜けた穴や、さらなる成長を支える為の新たなチームメンバーの募集です。
 
 
家具屋さんの仕事は、接客・販売の営業のような仕事はもちろん、配送や組み立て、仕入れや店舗のディスプレイ展開など、たくさんの業務があります。
 
 
社長とスタッフの距離が近いことは、スタッフ同士の距離が近いことの証でもあります。
 
 
優しい先輩に教えてもらいつつ仕事を覚えて、UNKOCHANチームの一員になって、UNKOCHANグループを共に成長させていきましょう!
 
 
 
 
もし会社に問い合わせるまでもないけど、こんなこと聞きたいな~みたいな質問があれば、Twitterで聞いてくれればマイキーがお答えしますよ~✌︎
 
 
 
 
 
ウンコちゃんの家具屋さん八尾本店
 
 
ウンコちゃんの家具屋さんブリブリ門真店
 
 
Unkochan Furniture Store Amagasaki
 
 
Unkochan General Store Amagasaki
 
 
Unkochan Online Store
eMailkirakuya@zeus.eonet.ne.jp